♣︎ Slammer 倶楽部 ♣︎

プリズナーボーダーのオリジナルテキスタイルに特化した総合衣料ブランド "Slammer Bop" のオフィシャルブログです

男のアイロンがけ

アイロンがけ...

Slammer Bopの製品は顔料プリントを施している為

"ドライクリーニング 非対応 です"

クリーニングにお出しになる場合は 信頼できるお店にご相談の上

自己責任でお願い致します

さて アイロンなんて持った事無いという 男性は意外と多いと思います

仕事のワイシャツはクリーニングに出すか 奥様がアイロンをかけてくださるのがほとんどだと思います

しかし 日本男子たるもの アイロンがけくらい出来ないと オシャレは楽しめません

ましてや 趣味の洋服 他人任せにしてはいけません(笑)

僕は一応 嫁様と息子がいる妻帯者ですが

お付き合いしている頃から 嫁様に下着はおろかくつ下に至るまで

洗濯をさせた事はございません‼️(自分の物)

僕の方が繊細で拘りがあるからです(ノ_<)

一度だけ 嫁様にお付き合い当初に勝手に洗濯をされ

コレは任せられないと悟ったからです...

そこで 僕流の簡単なシャツのアイロンがけをお見せしたいと思います

あくまで 素人が長年実践している自己流なのでご理解ください

クリーニング関係者のプロの方がいらっしゃいましたら 先にご無礼をお許しくださいm(_ _)m

まず アイロン台は持っていません

リビングのカフェテーブルが広くて使い易いので そこにバスタオルを弾いてます

アイロン台があれば アイロン台に越したことはありません

当て布もそこらの手拭いです

では始めます

f:id:SlammerBop:20180714180423j:plain

f:id:SlammerBop:20180714180446j:plain

アイロンは中温

襟の裏から当て布をして 襟先から中心に向かって 左右から当てます

中心にシワが寄る感じです

中心のシワはそのままで問題ありません

襟先に向かって中心から当てると襟先にシワが寄るからです

早速 写真撮り忘れてましたm(_ _)m

次に前身頃

台のヘリを使って 出来るだけ広げ

シーム(脇の縫い目を台に添わせ キレイに伸ばしてから

ボタンに向かって滑らせ 最後にシームの上から裾に向かって縫い目を真っ直ぐに当てていきます

f:id:SlammerBop:20180714181357j:plain

f:id:SlammerBop:20180714181600j:plain

その流れで袖にいきます

右前身頃に当てたので 右袖です

同じ様に台のヘリにシームを添わせ

袖の後ろ側(後ろ肩)から当てます

シームをヘリに添わせ母体は床にダラんとさげているので

整え易くなっているはずです

そして洗濯後の立体成型で更に整え易いはずです

袖先に向かって滑らせ

最後にシームに当て 縫い目を整えます

f:id:SlammerBop:20180714182227j:plain

左側は台の反対を使い 同じ要領です

そして後ろ身頃

ヨーク下の背中です

同じ様にシームをヘリに合わせ タックを整え 迷わず裾に向かって滑らせます

タックがあるからと 気を使うと失敗します(笑)

迷わず一気に滑らせましょう

f:id:SlammerBop:20180714182640j:plain

すみません 伸ばし後の写真撮り忘れましたm(_ _)m

左右に分けて 台の両ヘリを使って伸ばします

そしてヨークにいきます

ヨークは中から当てます

手で持ち上げて隅までアイロンが届く用に広げて当てます

f:id:SlammerBop:20180714183112j:plain

f:id:SlammerBop:20180714183142j:plain

 

最後肩線を袖のクリース(折り目)と合わせて当てて

襟を表から 裏と同じ要領で軽く伸ばして終了です

f:id:SlammerBop:20180714183453j:plain

f:id:SlammerBop:20180714183531j:plain

仕上がり

襟が立体的にロールしてキレイなのと

袖も母体もパリッとして 気持ちが良く 袖を通すのが楽しみになります

f:id:SlammerBop:20180714183807j:plain

f:id:SlammerBop:20180714183833j:plain

f:id:SlammerBop:20180714183855j:plain

f:id:SlammerBop:20180714183921j:plain

f:id:SlammerBop:20180714183942j:plain

最初は時間掛かるのは当たり前で 慣れるとかなり短い時間で完了します

僕 20数年 自分でアイロンかけてますが 5分から10分くらいです

愛着ある シャツは自分で手を掛けてやった方が楽しいです

参考までに 僕のやり方を素人ながら紹介しました

お粗末様でした

Slammer Bop代表 山本