♣︎ Slammer 倶楽部 ♣︎

プリズナーボーダーのオリジナルテキスタイルに特化した総合衣料ブランド "Slammer Bop" のオフィシャルブログです

SB-005 Nosleeve boilersuit "Stripper dungaree"

Slammer Bopの3型目 オーバーオールのストリッパーダンガリーについてです

まずは画像を...

f:id:SlammerBop:20181012150522j:plain

US NAVYのデッキパンツがベースです

以前も言ったと思うのですが Slammer Bopはまず 何かを作る時

シルエットを粗方決めます

例えば開襟シャツを作ろうとなった場合 ディテールより先に大まかなシルエットを決めて そこからベースとなるディテール カッティング 柄合わせ

そこからパターンを引き 縫製仕様や付属 トワルで微調整 サンプル作成 また調整といった感じで シルエット有りきなんですね

何故か❓

Slammer Bopはルードスタイルをコンセプトにしている洋服屋だからです

上質で都会的な街中に馴染む 大人のルードスタイル

その上でいわゆる 〜テイストを1本決めてルードに落とし込むというデザイン作業をしています

今回のオーバーオールもそうですが

ワークウエア的なズドンとしたシルエットではなく

まず テーパードの効いた スタイリッシュな物にしようと

f:id:SlammerBop:20181012161307j:plain

そこで プリズナーボーダーにも合う 違和感のない型はとなると

デッキパンツが1番相性が良かったんですね

リズナーボーダーは上手く使えば 本当にカッコ良くなりますが

ひとつ間違えると 途端に残念な物になる諸刃の剣です

デザインに制限がかかるし あれ作りたいなぁとかこれどうだろうと思っていても

どうやってもルードに持って行けず かなりシビアにデザインしないといけないメリットよりもデメリットの方が多い厄介な柄です

f:id:SlammerBop:20181012161353j:plain

だけど 決まったときは 本当にカッコ良く プリズナーでしか表現が出来ない ルード感や都会的で洗練された物に変わる魅力があります

僕らはバイカーブランドでもワークブランドでもミリタリーブランドでもテーラードブランドでもありません

ルードスタイルのブランドです

だからと言って 他の分野が不得意ではなく キチンとした知識を裏打ちした

デザインソースや本質を大切にして 程良いサジ加減でルードスタイルを追求しているブランドです

f:id:SlammerBop:20181012161501j:plain

久々のブログなので前置きが長くなってしまいましたが

かなりクールなオーバーオールに仕上がっています♪

基本的に普通のオーバーオールの機能的なディテールを全てヒドゥン(隠し)仕立てにしています

f:id:SlammerBop:20181012161603j:plain

 

比翼のダブルジッパー(ウォルデス)

ウォッチポケットもビフの右側を2枚仕立てにして隠し

そこにスマートフォンが収納出来る様にしています

脇ポケットもバーティカルポケット 後ろ右は片玉縁で左後ろのみフラップでアクセントを付けました

f:id:SlammerBop:20181012161653j:plain

カッティングもデッキパンツやワーク系のオーバーオールの様な無骨な感じではなく

うちが得意とする色気や艶 都会的な雰囲気が感じられる 絶妙な曲線使い

そこにclassic cloth Aの上品な柔らかさと張り艶に綺麗なドレープ

そして 計算し尽くした柄合わせ

f:id:SlammerBop:20181012161739j:plain

とても存在感が凄いですが とてもスマートです

どんなスタイリングにも合わせられる凡庸性も兼ね備えています♪

デリバリー開始の日程が決まり次第 アナウンスしますので ご期待くださいm(_ _)m

Slammer Bop 代表 山本