♣︎ Slammer 倶楽部 ♣︎

プリズナーボーダーのオリジナルテキスタイルに特化した総合衣料ブランド "Slammer Bop" のオフィシャルブログです

シャツの生地

Skittlesの生地 classic cotton B(CCB)のお話

まず Slammer Bopで使用する生地は綿100%にすると

天然素材に拘ると言う 話し合いを最初の段階でしました

f:id:SlammerBop:20180712002424j:plain

ですので 綾織りのCCA 平織りブロードのCCB 共に綿100%です

一般的に ボウリングシャツで使用される生地はレーヨン100%だったり

綿とレーヨンの混紡生地が50年代から変わらない定番です

そして誤解されない様に最初から言いますが

レーヨンも実は天然素材を使用した化学繊維ではなく

いわゆる合成繊維ですので天然素材だということ

綿の花実や木片を合成して 絹の様に見せた天然素材の生地をレーヨンと言います

f:id:SlammerBop:20180712002507j:plain

では 何故スキットルにレーヨンを使わなかったのか❓

レーヨン自体は通気性も非常に良く 夏物衣料にはとても良い生地で 艶もあり品もあります

それこそシルクの様ですし 開襟シャツやボウリングシャツ好きの方なら レーヨンじゃないの❓

と疑問を持たれるかもしれません

しかし レーヨンは水に弱く洗濯が自宅では困難なのと 毛玉が出来やすい

そして何より 劣化が早いんですね

汗等で水分を含むと糸が膨張して極端に縮むのと 柔らかかったはずの生地が硬くなり着心地がどんどん悪くなる上 費用対年数が極端に悪いです

Slammer Bopの理念として 永く 綺麗に 大人が着て耐えうる風合い 

という決め事があります

ですので レーヨンは使用せず コットン100%の質の高いブロード生地をオリジナルで作り 定番生地としてスキットルに採用しました

いやらしい話ですが コストが全然違います...

かなり無理してCCBを作りました

だけど 結果 そんな事は気にならない程の出来栄えにとても満足しています

f:id:SlammerBop:20180712002610j:plain

元々 製品化する予定はなく

僕らが 夏用に着れるシャツ欲しいなぁくらいの感じで 開襟シャツ作るか❓

みたいなノリで デザイン起こしているうちに 始まったらスイッチが入ってしまい(笑)

製品作ろうという流れで 本気の開襟シャツを作った経緯があります

ガキの頃から30年 年がら年中 ずっと開襟シャツやボウリングシャツを着続けている 僕らが作った 都会的でスタイリッシュな"THE 開襟シャツ"

是非 体感して頂きたいです

今晩はこの辺で...

Slammer Bop代表 山本