♣︎ Slammer 倶楽部 ♣︎

プリズナーボーダーのオリジナルテキスタイルに特化した総合衣料ブランド "Slammer Bop" のオフィシャルブログです

Open collar shirt "Skittles SS"

Slammer Bopの定番開襟シャツ "スキットル"が 本日出来上がってきます‼️

お楽しみにして頂いてた お客様にはお待たせ致しまして申し訳ございませんでしたと

一言 お詫び申し上げますm(_ _)m

f:id:SlammerBop:20180707065135j:plain

さて、諸説ありますが 開襟シャツは元々 昭和初期の日本が発祥だと

いう事 ご存知の方も多いと思います

30年代に某大学の教授の先生が 南方の暑さ対策の衣料を参考に

綿や麻を用いて 第1ボタンを付けず 前立ても省いて ズボンから裾を出して着るのを

前提に丈を短くした 台襟のない 平折りの襟の半袖シャツを考案したのが

最初の開襟シャツだと言われています

昭和に入ってからなのがまずビックリでした

僕はなんとなく明治大正モダーンの辺りのイメージがあったからです(●´ω`●)

西暦で考えると50年代前なので 錯覚というか やはり勝手なイメージなんですね🙈

その後ハワイへ移住して農園に従事した方々が 開襟シャツを着て

お仕事をしていたと 時を同じくしてヨーロッパのパラカシャツなるものも出回っていたと

f:id:SlammerBop:20180707065345j:plain

大体察しが付くかと思いますが...

ハワイアンシャツの原型です(笑)

またまた時は経ち 50年代に入ると ボウリングシャツなるものの登場🎳

Slammer Bopの開襟シャツはボウリングシャツのテイストを

強く意識しています🎳

f:id:SlammerBop:20180707065533j:plain

説明不要のボウリングシャツ

ボウリングする為にユニフォームとして着用していた開襟シャツですね

色彩豊かで刺繍やワッペンで装飾したものを総称するようです

それを当時のロックンローラーが好んで着用したので ムーブメントがおきたと

少し長くなってきましたので とりあえずここらで〆てまたの機会に...

f:id:SlammerBop:20180707065647j:plain

f:id:SlammerBop:20180707065735j:plain

f:id:SlammerBop:20180707065815j:plain

Slammer Bop代表 山本